波戸場承龍・耀次による家紋ワークショップ 「NURIEMON」と「UWAEMON」
波戸場承龍・耀次氏をお招きして 家紋ワークショップを8/20(土)21(日)、行いました。
子供向けと大人向けの家紋を描くワークショップで、子供は塗り絵、大人は 家紋を描く紋章上繪師と同様 コンパスと定規を使いチャレンジしました。
私は初日の午前に参加しましたが、これがなかなか難しくとてもおもしろい。
皆さん無言で集中し 描いていました。
それにしても家紋が円と直線だけで描けるとは驚きでした!
円と直線だけで描けるのは知っていましたが、いざ実際に描いて体感するのとは驚きが違いました。
私が描いた土佐柏(我が家の家紋です)は通常1時間で描くには難しく 波戸場さんに簡略化してもらってますが、それでも難しく、ガイドのとおりに円を書いても全然 全体像が見えてこず 波戸場さんに教えてもらいながら描きました。
皆さんとても上手に、子供たちはオリジナリティあふれる色彩の絵を数枚 完成させていました。
描いた家紋はデータとしてもらえ、ユニクロに注文すると オリジナルの家紋Tシャツが作れます。
自分が描いた家紋がTシャツになるのが楽しみです。
子供たちも 「幼稚園に来ていこう」と楽しみにしていました。
家紋のデザインは 欧米ブランドのロゴやデザインにも広く取り入れられ、評価が高いようです。
戦前までは身近な存在だった家紋ですが、現代ではあまりふれる機会がありません。
(家系や家族のルーツにふれる機会も)
今回 開催させてもらって 自分で描いてみて家紋のデザインのおもしろさ・美を感じ、 改めて家紋の魅力を再認識できた気がします。
家紋など日本の伝統文化にふれる、身の回りに感じる機会が増えればと願います。
ワークショップ2日目は 静岡県から3名の方が参加されました。
関心の高い人には響くのだなと 主催者として うれしく思いました。
「家紋のある暮らし展」 8/30(火)まで開催しています。